teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


CDの入手

 投稿者:木村貴一  投稿日:2016年 7月10日(日)09時13分14秒
  DR-DOS7.03のパッケージCDの入手方法について、教えていただけませんでしょうか。  
 

ご無沙汰しております

 投稿者:珠洲  投稿日:2012年 2月23日(木)19時39分32秒
  またまた移転いたします。
FreeDOS/Vのページ
http://dos.minashiro.net

niftyの契約形態変えたら追い出されましたw
何卒よろしくお願いいたします。

http://minashiro.net

 

(o^^o)年上限定で

 投稿者:(ω//ナオメール  投稿日:2010年 2月15日(月)14時03分41秒
  年上限定で興味ある人だけ~
自撮り送ります。
kira.kira-hoshi7@ezweb.ne.jp
メッセージメールよろしくデス待ってます。
 

Re:DR DOS 6.x

 投稿者:泊何水  投稿日:2008年12月13日(土)13時02分18秒
   泊何水です。
 TEC 張作って……事務コンですね。

 DR DOS 6.0/Vの入手方法ですが、おそらくDeviceLogic社に問い合わせるのがもっとも確実であると思います。一時DR DOS 6.0/Vを取り扱っているという表記がされていました。
 国内だとアミュレット経由で問い合わせてみてはいかがでしょう。

 もう一つは、組み込み系であれば製造元に問い合わせるのも手としてはあるように思います。

 以上失礼します。
 

TEC張作くん SJシリーズ

 投稿者:Aruchanメール  投稿日:2008年11月26日(水)16時30分13秒
  DR-DOS Ver6の起動ディスクとシステムディスクを探しています。入手方法を教えてください。  

re: ウイルス

 投稿者:泊何水  投稿日:2008年10月28日(火)19時12分29秒
   返信遅れました。

 UMBPCIかなんかのSYSファイルがAvastに引っかかったと記憶していますが、
どうも再現できません。多分私の記憶違いなので忘れてください。

>実機では逆にスペックが高すぎての苦労がありますけどね。。。
 メモリまわりで泣きそうになります。DRとかQEMMとか揃って動かなかったりしますし、
相性が顕著に現われたりします。

 実機はEnhanced DR DOS/Vですが、エミュレータではこのところLinux上でdosemuを使っています。それこそFreeDOS+FONTX+DspSSという私家版FreeDOS/V化。実際のところシングルタスクとして使うしかないので……。

 Linux+KVM上でDR DOS+MS-Windows95をやろうとして思いっきりずっこけてしまいました。
(実機でも面倒なことをなんでやろうとするのか……)

 それでは。
 

ウイルス?

 投稿者:moriy  投稿日:2008年10月 7日(火)22時22分48秒
  こんばんわ。早速のお返事ありがとうございました。

>エミュレータ上でもやろうとしていますが、結構苦労しますね。
うーん、実機では逆にスペックが高すぎての苦労がありますけどね。。。

>ウイルスチェックに引っかかったような気がしますけど、
すみません、こちらでは現象が出ないので詳細を教えていただけたらありがたいです。

http://www.moriy.com/

 

Re: お元気ですか1

 投稿者:泊何水  投稿日:2008年10月 7日(火)00時34分20秒
   泊何水です。取り合えずまだ生きてますのでご心配なく。

 相変わらず自分のところではDOSはWebBoy専用機になっていて、それこそ環境を作っておしまいという状態です。それ以外の用途はそれこそフォント作成ぐらいで……。

 一往、MS-Windows XPではDOS/Vなものが動かないので、エミュレータ上でもやろうとしていますが、結構苦労しますね。
(それどころかLinuxに移行中ですので……)

 config.sysの書き方でもまとめようと思いながら何もできてません。
例えばアドレスラインA20の対処方法とか。

 そういえば、moriyさんのイメージファイルですが、ウイルスチェックに引っかかったような気がしますけど、確認してはいかがでしょう。

 ここの時間の流れがやたら遅いので、いつでもどうぞ。
 

お元気ですか?

 投稿者:moriy  投稿日:2008年10月 6日(月)22時19分12秒
  ご無沙汰しております。moriyです。

最近はDOSを目にする機会も少なくなってしまい、私の職場のWindows98機でさえ産廃処分される今日この頃、皆さんお元気でしょうか?
また、このBBSも1年以上更新されておらず、寂しい気がします。

さて、私の方ですが、1年以上前に手元で使っていた私家版を若干調整し、今さらながらHP(http://www.moriy.com/)にアップしました。本当に趣味の世界です。
これからも細々と活動していきますので、その節はよろしくお願いします。

http://www.moriy.com/

 

PCカード。

 投稿者:泊何水  投稿日:2007年 8月 7日(火)23時31分47秒
   DR DOSに適した機種の情報。実績があるもののリスト。
 ほとんどがノートなのはわざわざDOS専用のデスクトップを導入することが考えづらいため。デスクトップにDOSを導入するなんてそれこそ機械の制御プログラムがMS-Win3.1やGEMで……とかNetWareでも導入する場合ぐらいだと思われる。

 ノートでの利用を考えるとPCカードソフトが入手が鍵になる。CompaqやIBMであれば入手可能であるが、そのほかではPC DOSでも買わないと対応できない。Flash ATAやモデムといった汎用カードを使わず、かつダイレクトイネーブラが用意されているカード(例えばLANカードに多い)を使うのであれば対応は可能であるが、あまりおすすめはしない。
(マルチブートでLANカード使うときはダイレクトイネーブラでメモリを節約、Flash ATA使うときはカードソフトという使い方はしているが……)


・Compaq Contura AERO
 Compaq関係についてはHPからドライバが入手可能なことが多い。
 BIOS関係ならhttp://www.compaq.co.jp/support/download/からたどれば見つかるし、PCMCIA Support Diskette Version 3.12なんてものも、ftp://ftp.compaq.com/pub/softpaq/にある。当然Compaqユーザーのみ。

・IBM ThinkPad
 16ビットPCMCIAであればPC Card Director、CardBusならCardSoftを使うことが出来る。ユーザーであればレノボから入手可能。
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-004FCFC
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-000C8C9

・Toshiba DynaBook
 実績はJ-3100 V486EやEZ486など多数。
 DOSのPCカードソフトが入手できるようだが、きわめて怪しい。

・Fujitsu FMV-NoteBook 450N/S1
 例によって何も配布しておらず。PCカードソフトがあれば使いでは良い。
 自分の持ってるやつはそろそろ寿命なので動作確認対象から外す予定。

・NEC
 サポートと相談すれば対応してもらえるかもしれない。

・Chandra
 サポートサイトでWin9x用のドライバ類が入手可能だがDOSはない。
http://www.ricoh.co.jp/chandra/

・Let's Note mini AL-N0
 MS-Win3.1版にはPC Card directorが付属しているが、ダウンロードでの入手はできない。私は手持ちのPCM+を使った。


 とりあえず言えるのは旧IBMか旧Compaqを使えばそう問題にならないってところか。
 

mars-nwe追記。

 投稿者:泊何水  投稿日:2007年 8月 1日(水)06時37分19秒
   泊何水です。今日はDebian Etch(4.0)+WLI-PCM-L11GP+Iceweaselで書き込み。
やはりLucentの無線LANカードはどこでも使えるから楽。

 以前書いたDebian上でのmars-nweの導入について追記。
 あの方法はi386でかつDebianのkernel 2.6であることが前提(2.4以前ではIPXが有効になっていない)。それ以外ではコンパイルやkernelの再構成が必要です。

 kernelの再構成ぐらいならどうとでもなるんですが、問題はmars-nweのコンパイル。ヘッダが足りない(分離文字が……が出るがスペースをタブに変更すれば良い)。tiusr.h,nwctypes.h,ipx_app.hとか。どのパッケージに入ってるんだか。

 その他。MS-Windows 6.0のNetWare ClientはVista Business以上のエディションに搭載らしい。純正のNovell Clientはβ版が配布中(x86/x64)。ただしサーバーはNetWare 5以上とかで、全く有り難くない。
 MS-WindowsNT 5.x用のFile & Printer service for NetWare(FPNW) 5.02英語版がフリーで入手可能。ただしServer以上が必要。

 それでは。
 

NetWare VLM Client導入手順。

 投稿者:泊何水  投稿日:2007年 7月21日(土)18時16分9秒
   ただいまWebBoyにて書き込み。VLMクライアントの導入について。
(はっきり言ってそのままなんですが)

 現在Novellから入手できるNetWareクライアントはVLMのみ。多分NETX系はありません。
http://support-j.novell.co.jp/misc/patlst.html
から該当機種(AT/98/FMR/J31)のアーカイブを入手してインストールディスクを作成します。
 作成したディスクからインストールを行いますが、注意としてはインストール時に使うバッチファイルがDOS3で動かないのでDOS3では一部(@ECHO OFF)などを修正することでしょうか。
 DISK1のINSTALL.BATでインストールが始まります。最初に環境とインストールドライブを聞かれてから画面が変わります。
 最初の方でVLM ClientかNetWare/IP Clientのどちらを導入するか聞かれますが、サーバーがIPXベースであればVLMを選びます。
 また、ドライバはなるべくカードに付属のものを使った方がいいです。

 環境設定後インストールが実行されます。その後NET.CFGに
SHOW DOTS = ON
の行を追加します(これがないとクライアントでツリー表示できなくなる)。また、必要であればLANカードやFIRST NETWORK DRIVEの設定も。
 再起動するとSTARTNET.BATが呼び出され、サーバーに接続します。まだFIRST NETWORK DRIVEに\\サーバー\SYS\LOGINがMAPされているだけなので、LOGINを実行します。
(LOGIN.EXEやMAP.EXEがなければMARS_DOSUTILSのNWNET.EXEで代用できます)

 それでは。
 

Personal NetWareの導入手順。

 投稿者:泊何水  投稿日:2007年 7月20日(金)21時51分30秒
   連続投稿。今日はDR DOSに付属するPersonal NetWareの導入方法について。あとでNetWare VLM Clientの導入方法を解説します。

 英語モードで\DRDOS\SETUPを実行。
 メニューのNetworkingを選択するとLANカードの選択画面(Primary Network Interface Card)になるのでドライバーを選ぶ。もっとも、古いドライバばかりなので(使えるのはNE2000ぐらいか)、OEM Suplied Diskを選んでドライバーディスクのある場所を指定する(ドライバリストに追加されるのでそれを選択する)。
 ドライバ選択の下の欄のShare this computer's resourcesにチェックを入れるとParsonalNetWareサーバー機能が有効になる。
 その下の欄は使用ユーザー名(User of this computer)。
 Select server types to connect to..で接続するサーバー(NetWare2/3:バインダリ、NetWare4:NDS、Personal NetWare)を選択できる。チェックの下は優先して接続するサーバー名。なお、NetWare Liteサーバーには接続できない。
 Network ManagementではSNMP AgentとNMR Network Managerをロードするか設定できる。デフォルトはNMRモジュールのみ。
 Configure primary interface cardではLANカードの設定が可能。カードによりIRQ、I/Oポートを設定する。また、扱うフレームタイプを選択する(Media frame type(s))。フレームタイプはPersonal NetWare同士ならEthernet_802.2だけにするか、バインダリベースのサーバーに接続する場合にはEthernet_IIを追加しておく。
 以上の設定後再起動する。起動時にLoad Network softwareと聞かれるのでY。そのままfirst time setupが起動される。ここで接続するワークグループを設定する。

 留意事項としては、Personal NetWareのコマンドは単体のLOGINやMAPがなく、
NET MAP N:=\\abc\de:のようにNETに包摂されている。この点はMARS_DOSUTILSのNWNET.EXEも同じ。
 大きな違いはNETユーティリティがGUIもどきで動くこと。NetWare liteだとNETXみたいなメニュー画面なんですが、PNWだとGUIもどき……使いにくい。
 

Let's Note Mini AL-N0へのDR DOS導入。

 投稿者:泊何水  投稿日:2007年 7月20日(金)21時01分21秒
   泊何水です。
 眠ってたLet's Note Mini AL-N0にDR DOSをインストール。

 OS自体の導入は問題ありませんが、PCカード周りで詰まりました。結局PCM Plus 3.1入れて解決。LANカードを使うだけならダイレクトイネーブラでもいいのですが、Flash ATA/CFが使えないと困るから。(Flash ATAのダイレクトイネーブラでもあればいいのだけど)

 マルチコンフィグで生DOS環境、マルチタスク環境、無線LAN+WebBoy4の環境とMS-Windows3.1+WorkPlaceShell for Windowsの環境を構築。

 とりあえず、無線LANの使用について。DOSで使えるのはLucentのカードに限定されます。ドライバは
ftp://ftp.gwdg.de/pub/misc/wavelan/software/ORiNOCO/PC_Card/DOS/
から入手可能。形式はODIドライバとパケットドライバです。NDIS2ドライバは入っていないのでMS-LANManagerなどで使う場合はODINSUPでNDIS2化することになります。

 このうち、WVLANCAD.SYSがイネーブラで、PCカードコントローラーがi82365SL互換であればダイレクトイネーブラとして動作します。AL-N0に搭載されているRICOH RL5C396はi82365SL互換なのでダイレクトイネーブラとして動作させました。オプションは /I=11 /B=300 /M=A000。カードソフトよりあっさり動き拍子抜け。
 後の設定はWebBoyのインストールマニュアルを参照してください。

 ……WebBoyのマニュアルの誤り発見(CONFIG.SYSの内容)。正誤は次の通り。
誤DEVICE=C:\WEBBOY\NTSDOS\NTSTS.DOS
正DEVICE=C:\WEBBOY\NTSDOS\BIN\NTSTS.DOS
 

共有サービス……。

 投稿者:泊何水  投稿日:2007年 4月 8日(日)19時41分1秒
   相変わらずNetWareネタ。
 正直なところMS-LAN Managerは全く実用ではないので。
(NetBIOS over TCP/IP使うと極端に遅いし、コンベンショナルメモリが無くなる……)

 で、実験中のMS-Windows 95のNetWare共有サービス、よくわからず。状態はこんな感じ。
・バインダリベースのNetWareサーバーが起動している。
・とりあえず、サーバーへの接続は可能。
・SAPアバタイズは有効。
・ワークグループアバタイズも有効(マスターにならない)。
 こうするとMS-WindowsXPのNovell Clientからサーバー名は見える。しかし共有リソースに接続できない(ツリーまたはサーバーが見つからないとのたまう)。
 あまりに情報が少なすぎてよくわからず。

p.s.
 NovellのNetWare VLMクライアントはPersonal NetWareサーバーへのアクセスが可能らしい(銘記されている)。実験はあとでするつもり。

 それでは。
 

mars-nweによるNetWareサーバー構成

 投稿者:泊何水  投稿日:2007年 4月 5日(木)21時44分58秒
   近況報告。書体の盗用騒動で何も出来ず。

 やったことと言えばDebian GNU/Linuxとmars-nweでNetWare互換サーバーを構築したことぐらい。
 そのうちどこかに書くつもりだけど、メモ。ちなみにDebian Sargeではカーネルの再構成は不要です。

/etc/apt/sources.listに
deb http://people.debian.org/~pm/ ./
を書き足して

#apt-get update
#apt-get install mars-nwe

してmars-nweをインストール。

そのままでは動かないので/etc/mars-nwe/nwserv.confを編集
(普通はセクション2のサーバー名と13のユーザー関係だけ)

#nwserv
で起動、-kオプションで停止します。
 この際、nwserv.confのセクション1に書かれた共有ディレクトリが存在しなければ、作成されます(ユーザー権を書き込み可能にしておく)。

 クライアントの説明は省略。バインダリベース(NetWare 3.1互換)、IPXを選択すれば接続可能なはず。
 自分の環境ではDR DOSのPersonal NetWare、FMR/TOWNS用NetWare ClientやMS-Windows 2000/XP用のNovell Client SP2で読み書きできることを確認しています。
 ちなみにMS-Windows95のNetWare共有サービス(バインダリベースのNWサーバーが必要)については今後確認するつもり。

 こんなところで、それでは。
 

VPCか……

 投稿者:泊何水  投稿日:2007年 2月24日(土)08時20分37秒
   相変わらず更新できてない泊何水です。
 追記したいことは結構あるんですけど。

珠洲さん>
>DOS窓愛好者におすすめのVista時代のDOS窓
>Virtual PC 2007
 やだ。VMWareより使い勝手悪いし。
 ファイル受け渡しが面倒。

p.s.
 そろそろIZMG16のVer.1.0を出す予定。
(といっても仮名ぐらいしか変わっていない)

 あと、freemail.ne.jp停止につき、メールアドレス失効。当面の連絡にはdrdos用アドレス使ってください。

 それでは。
 

VPC2007

 投稿者:珠洲  投稿日:2007年 2月20日(火)23時07分37秒
  DOS窓愛好者におすすめのVista時代のDOS窓
Virtual PC 2007
http://www.microsoft.com/windows/downloads/virtualpc/default.mspx

いや、ヒニクですよ?

http://minashiro.seesaa.net

 

Re:MLの過去ログ

 投稿者:レム  投稿日:2006年12月17日(日)17時44分37秒
  どうもありがとうございました。  

Re:MLの過去ログ

 投稿者:泊何水  投稿日:2006年12月17日(日)02時36分35秒
   泊何水@管理人です。

 置換作業終了しました。
 

レンタル掲示板
/12